こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
玄米 :: 2011/03/23(Wed)

玄米炊き機能付きの炊飯器もなければ、
圧力なべもない我が家。
玄米は、コンロで炊いています。

数年前、まだ玄米初心者だった頃、
ネットで調べて発見した、
その名もびっくり炊きだったかな・・・?)。

秋田県(だったかな・・・?)で、
昔から伝わる、玄米のおいしい炊き方、
ということで試したところ、
ホントにおいしい~。

炊き方は単純。
鍋に、お米と同量(より少し多くても良し)の水を入れて、
始めチョロチョロ・・・」方式で、普通に炊きます。
炊きあがって、火を止める、という時に、
また同量(より少し多くても少なくても何とかなる)の水を入れて、
もう一度、同様に炊くのです。

この二度目に入れる水に、熱くなっているお米は、
「びっくり!」して、表皮が破けるんですね。
すると、もちもちのお米ができるわけです。

brown+rice_convert_20110323131640.jpg

この炊き方の、唯一の欠点と言いますか、
つらいところは、所要時間です。
賞味約2時間かかります。
前もって計画立てて炊かないと、
いざお腹が空いた時に、
とーっても痛い目に遭います。

そして、(これは私の忘れっぽい性格のせいですが
すっかり忘れて焦がす恐れも無きにしも非ず。
焦げても、多少は救助できるんですけど、
如何せん、全体的に焦げた味のするご飯となるのは、
避けられません。

忍耐力のある方限定で、
最新器具がないけど玄米が食べたい方、
是非一度お試しあれ~。
スポンサーサイト


  1. 食料品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<・・・飲んでる。 | top | ベルマーク>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/99-7c9ece25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
