こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
牛対山羊 :: 2011/03/13(Sun)

今もそうなのでしょうか?
私が、小中学生の頃は、
給食には、毎日牛乳が出ました。
うどんでも、牛乳。
わかめご飯でも、牛乳。

子供心に、食べ合わせに疑問を感じたものの、
夏の暑い日などは、
喉を潤してくれて、結構歓迎だったりしました。

しかし、常にクラスに一人くらいは、
給食後、しょっちゅうトイレで苦しんでいる子がいませんでしたか?
その頃は、「お腹の弱い子」という認識でしたが、
今思うと、乳糖(ラクトース)不耐症という症状だったんでしょうね。

すっかり人ごとだと思っていた私も、
実は自分もそうだと、大人になってから気づきました。
なので、最近は牛乳は全く飲まず、
それ以外の乳製品も、極力消費を抑えています。

feta_convert_20110313160744.jpg

フェタチーズは、最近は供給の問題もあってか、
牛乳から作られているものが、多く出回っています。
が、もともとはヤギのお乳から作られます。

ヤギのお乳には、乳糖が含まれないので、
私でも大丈夫。
しかも、フェタ以外でも、ヤギのお乳のチーズは、
ちょっとクセになるようなクセがあって、
私個人的には、大好きであります。

というわけで、ルームメイトが自分の買い物ついでに
買ってきてくれると言うので、
「ヤギのフェタ」をお願いしたところ・・・。
「牛のフェタ」でしたーーーーーーー!

ガビーーーーーン!!!
と今日も、一昔前の効果音が絶好調!

忙しくて、慌てて行った買い物だったようなので、
間違ってしまったんでしょうけど・・・。
とりあえず、少しずつ、ありがたく頂戴します。トホ・・・ホ
スポンサーサイト


  1. 食料品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<買わない幸せ。 | top | ・・・。>>


comment

lactose free milk

地震のニュースを毎晩見ていたら、このブログを読む時間がなくなってたよー。ごめん。
akiesekちゃんがlactose intoleranceだったとは露知らず。でも、アメリカには、いろんなメーカーからlactose freeの牛乳が出てるじゃない?カナダにもあるはず?牛乳好きならこういうのを利用すれば飲めるし、お料理にも使えるのでは?と思うけど。美味しくないのかな?飲んだことないから分からないけど。あと、チーズは、ヤギのフェタチーズも美味しいから、それでOKだろうけど、牛のチーズでもほとんどが加工の段階でラクトースが消えるらしいよ。(全部ではないけど。)自分では調べたことないんだけど、ふと、この話題で、昔友達から聞いたことある話を思い出してみました。ご参考までに~。
  1. 2011/03/19(Sat) 13:50:32 |
  2. URL |
  3. setsukob #-
  4. [ 編集 ]

Re: lactose free milk

まぁ、世の中色々なものがあるんですねぇ。
でも結局のところ、牛乳はなくても生きていけるので、
無視しちゃってるんです~。
チーズは、食べたいんですけど。
でも、私どうやら、脂肪分も体に合わない感じなので、
出来るだけ、取らないようにはしてるんです。
っていいながら、アイス食べてるんですけど・・・。
  1. 2011/03/19(Sat) 15:21:23 |
  2. URL |
  3. akiesek #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/94-64eadecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
