こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
知らんとろ :: 2011/02/24(Thu)

「好き嫌いがとーっても分かれる食材グランプリ」
というものがあったら、
絶対上位に食い込むこと間違いないと思われます。

cilantro_convert_20110224082823.jpg

香菜
日本では、(確か)タイ語のパクチ―で知られ、
北米では、(確か)スペイン語のCilantro(シラントロ)で知られる、
正式英語名は、コリアンダーなるハーブですね。

私の初めての出会いは、
高校生の時の、ホームステイの時でした。
一緒に参加した、他の学生さんたちが、
ハンバーガーの夕飯など、アメリカンな食生活に苦しめられる中、
私のホストマザーは、ベトナム人で、
おいしいアジアな夕食を、毎晩作ってくれました。

しかし、唯一私を苦しめていたのが、
毎晩、飾り付けで料理に乗せられる、
ちっちゃな緑の葉っぱでした。

ちっちゃいくせに、主張が激しく、
決して、おいしいとは言い難い葉っぱを、
毎晩、我慢して「えい!」と口に入れていました。

その後、メキシコ料理で再会した時は、
「ここもあなたの縄張りだったの・・・?」
と、とても感激の再会とは言えませんでしたが、
気がつけば、サルサに見当たらないと、
「どこに行ってしまったの~?」
と、悲しくなるくらい、
いつの間にやらハマっていた私です。

と言うわけで、今はシラントロ万歳!の大好き派です、私。

皆さんは、(大)好き派ですか?それとも(大)嫌い派?

スポンサーサイト


  1. 食料品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ウニ | top | ♪ピッツァ、ピッツァ>>


comment

大好きに1票

初めて食べたときから好きだねー。
昔、akiesekちゃんが作ってくれた、タイ風ステーキサラダもシラントローいっぱいで美味しかったよね。懐かしい。。。久々に作ろうかな。
  1. 2011/03/02(Wed) 14:01:38 |
  2. URL |
  3. setsukob #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大好きに1票

シラントロ使うとなると、
やっぱり、メキシカン系か、東南アジア系のお料理になりますよねぇ。
私も、あのサラダを進化(?)させて、
麺料理を作ろうかなぁ、と思っています。
私の頭の中では、おいしくなるはずなんですけど・・・。
  1. 2011/03/02(Wed) 14:38:33 |
  2. URL |
  3. akiesek #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/87-0f593c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
