こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
♪ピッツァ、ピッツァ :: 2011/02/23(Wed)

アトピー体質のせいか、
とにかく、何かあるとすべて肌に出ます。
特に、体に合わないものを食べると、
途端に、何かしら反応が。

まぁ、分かりやすくていいのですが、
悲しい哉、反応があるものは、
大抵おいしいものなんですねぇ。
出来ることなら、
セロリあたりにアレルギー反応を起こしたいところですが、
悲しい哉、何も起こりません・・・。

そんな、反応を起こしてほしくない、おいしいものの一つが、
小麦粉です。
まぁ、小麦粉自体は、別においしくありませんが、
小麦粉が、食材界・料理界に与える可能性を考えると、
これなしで生きるのは、なかなかつらいものがあります。

しかも、小麦粉アレルギーの人というのは、
グルテン質に対するアレルギー反応をするらしいんですね。
グルテンと言えば、小麦粉の存在理由、と言っても過言ではない、
「つなぎ」の役目をする輩であります。
よって、アレルギーの人は、
小麦粉の恩恵に与ることを、完全に諦めるしかないわけです。

でも、そんな小麦粉アレルギーの人は、随分沢山いるようで、
ここ北米では、様々な代用商品があります。
パスタやパンなど、大抵は米粉で作られています。
そして、グルテンの代役を、
何かしらのスターチがこなしています。

もちろん、商品にもよりますが、
色々試したり、口コミのおかげで、
今はなかなか行ける代用品たちに、満足しています。

そんな中、比較的新人なのが、こちら!

gluten+free+pizza+crust_convert_20110223082718.jpg

ピザ生地のミックスです。
ピザ生地のレシピを、色々調べたのですが、
小麦粉であれば、イーストと水だけなのに、
米粉を主体とすると、見たことも聞いたこともないような食材が、
長々と羅列され、
とっとと作る気が失せたので、
これを買ってきてしまいました。
しかし、この原材料を見ると、意外とシンプル。
適当に組み合わせれば、何とかなるのかなぁ?
(味・食感を重視しなければ、何とかなる気がします・・・。)

まだ、食材が揃ってないのですが、
明日には作れるかなぁ~。
楽しみ~。


スポンサーサイト


  1. 食料品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<知らんとろ | top | おなら野菜>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/86-60efe15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
