こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
おなら野菜 :: 2011/02/21(Mon)

私は、お味噌汁の具として以外でも、
小さな頃から、基本的に大根が好きです。
長年その理由は、くせがなく食べやすいから、でした。

daikon_convert_20110221125937.jpg

大学生の頃、メキシコ人の友達が、日本に遊びに来ました。
何でも良く食べる子だったのですが、
唯一大根だけは、くせが強くて食べられない、というのです。
「はて、大根にくせ・・・?」
と、私の中に初めて、大根に対する不信感が現われ始めました。

すると、なるほど。
調理している時には、確かに独特なにおいがすることに気付きました。
しかも、決していいにおいの部類には入れたくないにおいが。

でも、いざ調理されると、
やっぱり大根ってば、おいしいのよね~。
ってなことで、さほど気にしていなかったのですが、
先日ルームメイトが、
「大根はおいしいけど、あのおならみたいな臭いがねぇ。」

目からうろこ。
青天の霹靂。
まさにその通り!
大根の調理途中の臭いは、おならの臭いにそっくりだ~!
と、この歳になって初めて気付きました。

それにしても、
食べ物に多大な関心のあるルームメイト(カナダ人)でよかったです。
そうでなかったら今頃私は、アパートを追い出されていたか、
大根購入禁止令が発令されているところだったでしょう。

やっぱり、一緒に生活する人とは、(食の)趣味があったほうが、
平和な生活が営める気がしますねぇ。

スポンサーサイト


  1. 食料品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<♪ピッツァ、ピッツァ | top | トート>>


comment

我が家でも大根は嫌われています

美味しいんだけどね。確かに臭い。この匂いが私たち日本人には大根料理を味わう一部なんだろうけど、うちのダンナには理解不能みたい。でも、私も、以前、友達の家で、「なんか臭いな~」と思っていたら、昨日の晩ご飯の残り物の大根おろしがラップされて、冷蔵庫に入ってました。ラップして、さらに冷蔵庫なのに、家中臭う大根って、すごいわ~。
  1. 2011/03/02(Wed) 13:56:42 |
  2. URL |
  3. setsukob #-
  4. [ 編集 ]

Re: 我が家でも大根は嫌われています

それはすごい!
やっぱり、露出面積が多ければ多いほど、
臭うんですかね?
おいしいのに、損な奴ですね~。
  1. 2011/03/02(Wed) 14:35:40 |
  2. URL |
  3. akiesek #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/85-fb8a0e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
