こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
チップス :: 2011/02/17(Thu)

カナダでの滞在期間が長くなるにつれ、
カナダ化している自分を感じることがあります。

例えば、「eh?」。
日本語で言えば、「だよね?」のように、
軽い同意を求めるべく、文末につけるのですが、
カナダに来て、初めて聞いた時は、
「おーー、カナダでは本当に使うんだぁ!
映画の中だけじゃなかったのねぇ。
いや~ん、かわいいわ~。」と軽く感動を覚えたものですが、
気がつけば、アメリカで使う「huh?」をすっかり捨て、
言いまくっている自分が。
その上、アメリカ人の友達にからかわれる始末・・・。
(アメリカへ旅行した時の、カナダ人のつらさに共感・・・。)

それから、最近カナダ化してきた気がするのが、「chips」。
というかこれは、「非テキサス化」してきたというのが正しいかもしれませんが・・・。
テキサスで「チップス」と言えば、
トルティーヤ・チップス」のことを指すのですが、
最近私は、「ポテトチップス」という意味で使うようになってきた自分を発見。
なんとなく、寂しいなぁ。
ただ単に、ポテトチップスを食べ過ぎているからな気も・・・。

というわけで、今日は久しぶりにチップス買ってきました!

chips_convert_20110217101248.jpg

カナダに来て早々、おいしいチップスを求めた結果、
こちらの、Que Pasaに落ち着いています。

原料にこだわっていたり、
地元の会社だったり、
サポートする理由は、色々ありますが、
私が特に、こちらのチップスを気に入っている理由は、
塩なし」の、ただ素揚げした種類のものがあること。
軽い塩味のものを、好む人が多いようですが、
私は、何もついていない、
トウモロコシ臭さが分かるものが好きです。
(と言っても普段は、何かつけて食べてますけど。)

気が向いたら、久しぶりに、サルサでも作ろうかな~。
(多分、向かない気が・・・。)

スポンサーサイト


  1. 食料品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<トート | top | 貴重なアイス>>


comment

カナダのコーンチップスもいけるeh?

すっかりカナダ人になられたようで、おめでとうございます!?(冗 
私も初めて、目の前でカナダ人が「eh」を文尾につけて話していたのを聞いたときは、「映画みたいー。巷の噂は本当だったのね!」と軽く感動したのを覚えてます。

コーンチップスですが、何年か前にメキシコ人の友達から、メキシコ流かどうかわからないけど、美味しい食べ方を教えてもらったので、横流しするね。
1. チップスにライムを絞りかける。
2. 塩をお好みでふる。
以上。
とても簡単で高血圧になりそうな食べ方だけど、サルサを作る暇のない方には簡単なのでおススメです。これでマルガリータがさらにすすみます。
でも、塩味が嫌いなakisekちゃんにはダメかもね。。。
テキサスのチップス、懐かしいようだったら、送るよー!
  1. 2011/02/17(Thu) 14:13:12 |
  2. URL |
  3. setsukob #-
  4. [ 編集 ]

Re: カナダのコーンチップスもいけるeh?

ホント、すっかり「カナダ」が日常になってしまって。
やっと最近ですが、トイレのことを"washroom"ということにも、
抵抗がなくなってきました。
さすがに、couchをchesterfieldとは言いませんが。
(これは、お年を召した方だけらしいです。)

普通に売ってるものの、あまりライムを買わなくなったのも
「カナダ化」の一部ですかねぇ。
でも、ライムと塩ですね。
今度やってみます!
カナダのチップスも、興味あったら送りますよ~!
  1. 2011/02/17(Thu) 14:47:38 |
  2. URL |
  3. akiesek #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/83-b2e6767a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
