こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
バター :: 2011/02/03(Thu)

私、髪の量が多い上に、くせっ毛です。
うまく行けば、ちょっとした「お蝶夫人」が味わえますが、
下手すると・・・。
ご想像の通りです。

カルガリーは、極度に乾燥した地なので、
問題なかったのですが、
雨降りが多いバンクーバー。
ヤバいです。
とってもヤバいです。

というわけで、
引っ越してきた早々行った美容室で、相談してみたところ、
「整髪料をつけてもいいですけど、
普段使っている、リーブインのコンディショナーでも、
十分、ボリュームを抑えられると思いますよ。」
とのお答えが。

私、この歳になって初めて、
世の日本人女性が、洗い流すコンディショナーの後に、
リーブインのものも、日常的に使っていると知りました。
誰もそんなこと教えてくれなかったよ・・・。

なので、一体どこで購入するのかも分からない私。
その美容師さんに、お勧めの商品を訊いてみると、
「色々試されて、自分が好きなのを見つけるといいですよ。」
と、何ともツレナイお答えが。

「私には、色々試す金銭的余裕がありません!」
と、心の中で叫びつつ、
どうしたものか、思案に暮れていたある日。
普段別の用途に用いていた、ある品が、
なんとなくいけそうな気がして、使い始めたところ、
結構、役目をなしてくれているような気が(しなくもなくもない)。

shea+butter_convert_20110203053515.jpg

Shea Butter(シェイ・バター)と言って、
アフリカで、ナッツの一種から出来る植物性油脂です。

万能らしく、
顔やら髪やら、どこへつけても、
なんとなく効いている、気にさせてくれる、
頼もしい奴です。
しかし、実際どの程度の効き目が出ているのかは、
定かではありません・・・。

いいの。
何でも、気の持ちようが大切ですからね!
スポンサーサイト


  1. 日用品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<薬缶を巡る冒険(ちょっと村上春樹風!?) | top | ほうれんそう>>


comment

No title

私も洗い流さないトリートメント、つけてます。

カルガリーで探すのは至難の業!!!
とゆうか、ナイと思います。

美容院で相談したけど、結局洗い流すのを勧められました。(洗い流さないのはナイから)
スプレータイプのものはあるけど、それはトリートメントなのか、ただ、モイスチャーを与えるものなのか、ボリュームを抑えるものなのか、分かりません。

で、日本に帰った時に2つ買って帰りました。

一つは、クリームみたいなもの。
髪が痛んでるので、何もつけなかったら髪の先がちりちりになるんだけど、それをつけたら、ならないよ。

もう一つは何かの油。(何かは忘れました)
洗った後の濡れた髪につけるんだけど、付け心地、最高に悪いです。何せ油ですから、べっとべと!!!手もべとべと!!!次の日もべとべと!
でも、私のくせっ毛がまっすぐ伸びて、ストレートヘアーに!(べとべとですが・・・)

そして、次の日のシャンプーの後、(あのべとべとのトリートメントまたつけるの、いやだなー)と思って、つけなかったんだけど、いつもなら、すごく広がって癖がでるはずの髪が、まっすぐモイスチャーな感じになってました~。

1回の使用で効果が出たので、2日おきくらいでつけようと思いま~す☆

日本は、種類も豊富で、何を買うか迷うくらいあるのに、こっちは・・・。

ちなみに、私は髪をおへそまで伸ばそうと思ってます。あと10センチくらいかな~。
  1. 2011/02/03(Thu) 14:32:12 |
  2. URL |
  3. Aya #dNm2mw72
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Avedaとかでも売ってないのかしら?
私も、shea butter適量をつけると、
広がらず、うねらず、調子がいい気がする。
でも、この適量がなかなか難しくて、
少なすぎちゃったり、多すぎちゃったり。
ただ、美容師さんに教えてもらったつけ方は、
目からうろこな良さです。

美とは奥が深いのねぇ。
ついていけません。
  1. 2011/02/03(Thu) 15:07:20 |
  2. URL |
  3. akiesek #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/76-a5720d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
