こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ワックス・ペーパー :: 2011/01/22(Sat)

長いこと、買い忘れていたものを、
昨日、やっと買ってきました。

wax+paper_convert_20110122123550.jpg

日本ではなんと呼ばれているのか、分からないのですが、
オーブンでの調理時に、
鉄板等に焦げがつかないように利用する、
ワックス・ペーパーです。

表面がツルツルしているのですが、
それは従来、プラスチックのような、
石油製品で、コーティングされていたようです。

ところがこちら、大豆油でコーティングしている、
というのを売りにしているようです。

なんとなく、そのほうが体にいいのかしら・・・?
と思い、初めてながら購入してみました。

今日早速使ってみるべく、箱を開けると、
な~んとも薄っぺらなシートが出てきました。
しかし、あまり深いこと考えず、使ってみると・・・。

ワックス・ペーパーごと、鉄板に焦げ付いてしまい、
剥がせません!
使わずに調理したほうが、
後片付けが楽な気がするんですけど・・・。

今日は、鶏肉を焼いたのですが、
もっと、肉汁などの焦げ要因がない、
クッキーなどであれば、まともに利用できるんですかねぇ?

ともかく、改良の余地、大ありだと思われます。
製造元に、メール送ろうかしら?
(なんてことを考えるようになった自分に、歳を感じます・・・。
って、最近歳を感じる出来事ばかり!)



  1. 日用品
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<日本の一年 | top | アボカド>>


comment

私の2 cents

え~っと。Wax Paperって、オーブンに入れるものじゃないじゃない? オーブンに入れるのは、Parchment Paperだと思うけど・・。(これも最高温度の設定あるけど。)Wax paperは、サンドイッチや生肉を包んだりしたりことが多いかな。オーブンに入れるときは、表面が絶対露出しないように、ケーキ型のlinerとかして、ケーキのタネを入れるとかしないと、表面が"Wax"なので、火に当たればもちろん溶けます、そして、焦げます。気をつけてね。今回は火事にならなくてよかったよ。
  1. 2011/01/26(Wed) 14:51:02 |
  2. URL |
  3. setsukob #uELLzAgY
  4. [ 編集 ]

Re: 私の2 cents

なるほどー。
wax paperとparchment paperって違うんですねぇ。
初めて知りました!
(やばい・・・。)
どちらも表面がツルツルで、同じものだと思ってました。
世の中、色々な物があるんですねぇ。
とりあえず、また買い物行かなくては・・・。

(またまた、コメントありがとうございました!
私の間抜けさ具合に、書かないわけにはいかなかったのかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いします!)
  1. 2011/01/26(Wed) 15:07:46 |
  2. URL |
  3. akiesek #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私の2 cents

実は、私も昔、wax paperをオーブンに入れて、煙をモクモく出して、ひじょーに焦った記憶があります。みんな、こーやって大きくなっていくんだよね。(爆
  1. 2011/01/26(Wed) 15:10:57 |
  2. URL |
  3. setsukob #uELLzAgY
  4. [ 編集 ]

Re: Re: 私の2 cents

あら、そんなことが!
ホント、人生日々学ぶことがありますね~。
  1. 2011/01/26(Wed) 15:23:40 |
  2. URL |
  3. akiesek #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/69-41221483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
