こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
らっきょう :: 2014/06/06(Fri)

事の発端は今年1月、バンクーバーでのこと。
旧正月がせまろうとしていたある日、日本人の友達が、
「お餅パーティーをするからおいで!」と誘ってくれました。

「気遣いの人」である友達、お誘いメールに、
「手土産はいらないけど、もし持ってくるって言うなら、
是非私の好きな、お漬物を持ってきて。
お漬物だったら何でもいいから!」
とわざわざ明記してくれていました。

そんなわけで私は、
大根の葉の浅漬けを携えて行ったのですが、
そこでいただいた、
彼女が漬けたらっきょうがめちゃくちゃおいしかったんですーー!

最後に食べたのは確か子供の頃。
皮がむけるのが面白くて、一枚一枚むきながら食べたよなぁ。
なんて思い出しながら、ポリポリポリポリ。
このおいしさはユニバーサルらしく、
他の国のお友達もみんな、ポリポリ食べまくってました。

そんなことはすっかり忘れていた今日この頃。
先日山芋を買った直売所で、
エシャロットを見かけ、買ってみたんです。

ただ何でもそうですが、一人暮らしだと袋売りのものって、
量が多すぎて、腐らせたりしちゃうんですよね。
それを防ぐべく、ポリポリいくつか生でかじったり、
お料理に使った後、酢漬けにしてみることに。

これがおいしかったんですけど、
やっぱりらっきょうではなく、エシャロットの味がして、
「あぁ、やっぱりらっきょうの酢漬けがいいなぁ」
なんて思いながら行った先週の直売所。
なんと!らっきょうを売っているではありませんか!

どー考えても神の思し召しだ(こんなレベルのばっかり・・・)、
と思い、迷わずかごに入れましたよ、あたしゃ。

DSCF2870_convert_20140606212052.jpg

いや~、らっきょうの皮むきって時間かかる!
しかし一旦始めてしまったからにはやめられない、
と、とっとと寝たいのにがんばりましたよ、あたしゃ。
何度、「私、何してるんだろう・・・?」と自問したことか。

そしてキッチンどころかアパート中に蔓延するらっきょう臭。
「明日、私も臭くなっているんだろうか・・・?」
と思いましたが、何度も言いますが、
一度始めたらやめられない、らっきょうの酢漬け作業。

と言うわけで、無事漬けの作業完了しました~。
あと数週間もすれば、おいしい具合に漬かってくれると思います。
あ~、今から楽しみ~。

スポンサーサイト


  1. 食料品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<米櫃 | top | エアプラント>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/488-60116bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
