こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
チャイナ :: 2010/12/10(Fri)

学生時代、美術史の先生のお宅にお邪魔したことがありました。
家具など、趣味のよいアンティークやビンテージのものが揃い、
はぁ、と羨望のため息が漏れるようなお宅でした。

その中で、「これなら私の懐具合でも出来るかも。」と思ったのが、
様々な、古いティーカップと受け皿を、
組み合わせて使うことです。

北米では、結婚する際に、チャイナと呼ばれる、
お揃いのテーブルウェア一式を調達します。
それが、世代を経て、引き継がれたりしていますが、
もちろん、割れたりして、一式揃ってない状態になったり、
古い物に、あまり価値を見出さない人は、
例のThrift Storeに寄付したりします。

なので、そのような迷子のチャイナ一客が、
よくThrift Storeに並べられており、
他のマグカップなどに比べ、ちょっと高くなっています。
(カップだけや受け皿だけの場合は、かなり安いです。)

しかし、なかなか私の好みに合い、
手ごろな値段なものが見つからずにいました。
それが今日、見つけてしまったのです・・・。

china_convert_20101210104209.jpg

友達に誘われ、One of a Kind Show and Saleに行ってきました。
食料品やジュエリーなど、様々な手作り品を提供するブースが並んでおり、
「見て歩くのは楽しいわよね~」と、
気軽に誘いに乗ってしまったのですが、
今朝になって、「購入意欲が湧く危険が・・・」
ということに気付きましたが、時すでに遅し。

でも、この大豆キャンドル入りのチャイナ一客を購入しただけで、
何とか危機を乗り越えた自分を、
讃えずにはいられませんでした。
これで、チャイナ収集も少し増えたし~。
(って、写真後ろの、以前買ったものと合わせて、まだやっと2客・・・。)
スポンサーサイト


  1. 収集
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<・・・あなたももらえる! | top | ビバ、メヒコ~!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/48-7058a341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
