こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
桑茶 :: 2013/10/21(Mon)

皆さん覚えていますか、上毛かるた?
群馬県人たるもの、小さい時から慣れ親しみ、
その後群馬を離れようとも、
上毛かるたはあなたを離さない!

いくら忘れようとしても、
脳が、体が覚えている。
と安っぽい官能小説の一文のようですが・・・。
その証拠に、突然「じゃぁ『あ』は?」
なんて言われても、スラスラ出てきちゃうもんね。

あ、ああああ、あ、あ?

うーーーん、言い訳として、
どちらかと言うと、題材を挙げられたほうが
思い出しやすいんですね。
例えば、『い』かほ温泉、日本の名湯
ほらね!
これがどのくらい自慢に値するかは、お近くの群馬県人のお聞きください。

と言うわけですんなり思い出しました、こちらも。

『に』ほんで最初の富岡製糸

イヤ~、随分と長くなってしまいましたが、
ここからが(やっと)前置きです。アハ!

数年前に富岡製糸を訪れた際、
連れて行ってくださった方が懇意にしている、
おまんじゅう屋さんに寄ったんです。
とても気さくで感じのいい店主のおばさんは、
何気に皇室の桑畑にも、桑の苗を下ろしている、
と言うなかなかの人物だったんですけれども、
そこで、おまんじゅうと一緒にお茶をふるまってくれたんです。

思えばそれが、私と桑茶との最初の出会いでした。
って言うほどの劇的なことが今後起こるわけではないので、あしからず。
普通のお茶とは多少違うものの、
特にクセもなくとてもおいしかった、このお茶。
抹茶のように、粉状になっているため、
気が向いた時に、ちょちょっとお湯や冷水に溶かして飲めるのも、
とても便利。
お好みで、茶葉もありますが。

mulberry tea
最近愛飲しているのは、おばさんのところでいただいたのとは別の会社のもの。
ごめんなさい、おばさん!


高血圧にも効く、との一説もある桑の葉。
私の場合、毎朝一杯の桑茶を飲み始めてから、
あごのあたりの吹き出物ができなくなったため、
すっかり気を良くして、
飲み続けて、早数年。

今では、飲むのを止めたら何が起こるのだろう!?
と逆に恐怖の念にかられ、
飲まずにはいられなくなっています・・・。

スポンサーサイト


  1. 食料品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ボロ | top | 骨董市戦利品>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/454-b503de70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
