こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
・・・新しくなった。 :: 2013/07/01(Mon)

日本でクレジットカードを作ったことがないので、
その辺の事情がわからないのですが、
こちらではクレジットカードの有効期限が迫ってくると、
新しいカードが郵送されてきます。
うーーん、さすがにこれは万国共通な気がしてきた・・・。

私のカードも6月いっぱいで期限が切れ、
6月の頭には新しいカードが届いていたのですが、
「まずは24時間対応のこの番号にお電話をして、
ご利用開始の手続きをしてください。」
となっていたため、ちょっと面倒臭がって、
いつまでも先延ばしにしていたところ、
す~っかり忘れていたんですねぇ。

と言うことを、28日に思い出すことになり、
急遽、夜の9時過ぎに電話をすることに。

トゥルルルルとなったかと思うと、おじ様の録音の声が。
「ようこそ。英語でのサービスは1のボタンを押してください。」
そう、公式言語が2つ(英語とフランス語)あるカナダでは、
大抵最初にこのように選択することになるんですねぇ。
(ちなみに、フランス語の場合は8を押します。←嘘。普通に「2」です。

何の躊躇もなく1をポチッと押すと続いて、
「チップ付カードの場合、暗証番号は以前のカードと同様のままです。
ちゃんと覚えてるかなぁ?
忘れると困るから気をつけてねぇ。
あ、それからこの会話は録音するからよろしく!」
↑面倒になって、かなり意訳が進行中。
ってな具合におじ様が一通りしゃべったかと思ったら、
突然の沈黙。(←ってここだけ読むと恋愛ドラマのシーンのよう!

ほぇ?

なんとなく後ろで砂嵐のような音が聞こえるものの、
それ以外はな~んも聞こえず、でもつながっていることは確か。
オペレーターさんにつながるのを待っているのか、
しかし、だったらフツウその旨何とか伝えてくるでしょ。

おじ様~、どこ行った~?

と、その後5分ほどおじ様を待つも戻ってこず。
もしかしたら、接続が悪かったのかも!?
と一体いつのどこの国の電話回線の話をしているんだ!
と言う理由を自分なりに考えてみて、
一度切って、もう一度かけるもやはり同じところで沈黙。
これを約30分置いて再び繰り返すも、結果は同じ。

うーーーーむ。今夜は埒があかん。
明日の朝、また挑戦してそれでもダメなら支店に行こう。
と自分を説得して、その日は寝ることにしたものの、
何気に小心者の私、こういうときは絶対に出てくるんですねぇ。

夢の中では、ビザの人から電話をかけてきてくれ、
イヤ、もしかしたらわざわざ我が家に来てくれていたような!?
「すみませんねぇ。ちゃんと手続きしておきましたから、
もうカード使えますよぅ。」
と言われ、私一安心。
と言う図だったのですが、あくまで夢は夢でして。

朝起きて、即効電話し直しましたよ。

肉球1_convert_20130701133417

おっちゃーーーん(←先ほどまで『おじ様』と呼んでいた『彼』のことです。)、
昨夜は言ってなかったけど、
ホントはまだ台詞、続きがあったんじゃないのぉ~。

そう、昨日沈黙に陥った箇所でおっちゃん、
「次に対応可能なオペレーターまで少々お待ちください。」
なんてこの日は抜かしちゃって。

でも結局、どなたか生の人と話すのかと思ったら、
おっちゃん戻ってきて、
「カード番号を入力ください」だの
「生年月日を入力ください」だの言って、
最終的におっちゃんが「手続き完了しました」宣言をして終わっちゃったんですけど。

24時間対応のはずがそうでなかったのは、
怠けん坊録音おっちゃんが仕事をしてなかったからってかい!?
スポンサーサイト


  1. 番外編
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<牛乳 | top | ココナッツ・アイス再び(後編)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/414-7e90f7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
