こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
メロン :: 2012/08/31(Fri)

若い頃は、
「ネイティブのように、英語を話せるようになりたい!」
と思っていましたが、
最近は、諦めモードに入っています。

発音において、
どーーしても難しいものがいくつかあるのです。
その一番の元凶(だと私が勝手に思っている)が、半母音

例えば、CATの A。
日本語のアでもなく、エでもなく、
アとエを同時に発音したような音。
こんな風に、「この母音とこの母音の間」と言った、
半母音がたくさんあって、ま~、大変!
聞きわけるのも容易でないのに、
それを発音するのは、さらに困難ざんす。

そんなわけで、
「小さいうちに、耳と口を鍛えられてないから、
仕方ないわよね~。」
と、開き直ってるわけです、最近の私。

musk+melon_convert_20120831133525.jpg

それから、少し違いますが、
この半母音を含む単語を、
日本語表記にする場合、
正しい発音に忠実に表記するわけではないため、
1111111111111(←ジョニ夫、久しぶりの乱入。
いざ、日本語表記でのみ知っている英単語を、
英語発音しようとする場合、
分からないことがあったりします。

つい最近、こちらでもマスクメロンを売っていることを知ったのですが、
このマスク、MASK(仮面)ではなく、
MUSK(じゃこう:香料ですね。)だったと言うことを、
初めて知りました。

香水のマスクって、
どちらかと言うと、苦手な臭いでしたけど、
と言うか、得意な香水の匂いがあまりない・・・。
メロンにそんな匂いがするとも思えないんですけどねぇ。

どちらかと言うと、
アミアミ模様を「『仮面』を被った瓜」と考えたほうが、
納得いく気がするんですけどねぇ?

まぁ、そんなことをぼんやり考えながら、
今年最初で最後になるであろうメロンを、
ありがたく頂こうと思います。

スポンサーサイト


  1. 食料品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<鮭缶 | top | 投資再び>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/311-cd5dc903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
