こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ミシン :: 2012/08/08(Wed)

私、手芸が好きですが、
縫物に関しては、
手縫いは好きなものの、
ミシンには若干苦手意識を持っていました。

上手く速度調整が出来ず、
トロい私は、焦って、縫い目がクネクネしたり・・・。

それでも、私が高校生の時に、
母が私用のミシンを買ってくれ、
ときーーーーどき(えぇ、ホント稀に)使ったりしていました。

まぁ、使用頻度はともかく、
この(その当時)最新式のミシンを、
私は気に入ってました。
ボビンを直接入れられ、
ペダルもなくなり、
縫い目タイプもデジタル表示。
ミシンとテーブルが一体化したタイプを知っている者には、
何とも進化した、ハイテクな気がしたものです。

それから月日は流れ、約10年後、
カナダに来てすぐ、
授業の関係でミシンを購入することに。
お店に出向いた私を、
驚愕の事実が襲ったのです!
と、まだ「金田一・・・」の影響が・・・。

なんと!
こちらではまだ、
ボビンケースが必要で、
ペダル付きの卓上タイプが、
主流だったのです。

愕然・・・。

と言うわけで、
迷わず、一番安いやつを買って凌ぐことに。

sewing+machine_convert_20120808125020.jpg

それから更に数年後、
またミシンを買うべく、お店に向かうと、
なかなかの進化を遂げておりました、ミシンたち!

あぁ、でも「なかなか」って言っても、
ただ単に、ボビンケースが不要になっただけだ・・・。
(あぁ、機体も少し丸みを帯びたような。
それが「進化」かどうかは謎ですが・・・。)

ただ、私がミシンに関して
延いては、人生一般に関して!
学んだことは、
慣れれば何でも使いやすくなるものですね。

「住めば都」のミシン版ってことです!
反って、分かりにくい例えになってます!?
スポンサーサイト


  1. | trackback:0
  2. | comment:0
<<ジェラート | top | ・・・探せ!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/300-0a7d021b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
