こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
いちご :: 2012/06/29(Fri)

以前登場したルーバーブ
私はその存在を、カナダに来るまで、
見たことも聞いたこともありませんでしたが、
最近は日本でも知られているのでしょうか?

もともと北米原産ではないようですが、
寒さに強いのか、
カナダではどこでも自生しているようで、
夏になると、お菓子作りに活躍します。

rhubarb_convert_20120517161628.jpg

ジャングルのように見えますが、
これが(我が家の庭の)ルーバーブです。
とてもお菓子作りの食材には見えませんが、
どこを使うと思いますか?

なんと、です。
(葉っぱには毒があるので、食べてはいけません。)
赤みを帯びてきているのが、
熟してきた証拠で、
刻んで煮詰めると、甘酸っぱい味が楽しめます。

なぜなのか知りませんが、
パイなど大抵はイチゴとの組合せが多いため、
私もイチゴを買ってきて、
(ついでに冷蔵庫に転がっていたリンゴと共に)
庭で取れたルーバーブ、軽く煮詰めてみました。
(カナダはやっとイチゴの季節になりました!)

しかしその後、
(以前にも書いたかもしれませんが、)
「計量が面倒」と言う理由で、
お菓子作りを基本的にしない私は、
パイなどと言う高度なことはせず、
ただヨーグルトに混ぜて、いただいています。

この方が健康的だし、
十分うみゃ~、うみゃ~。
でもルームメイトがいたら、タルトを作って欲しいなぁ・・・。


  1. 食料品
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<シミ抜き | top | 宝くじ>>


comment

ルバーブおいしいよねー!お庭で栽培なんて出来るのね。
カナダにいた頃友達のお母さんが作ってくれるルバーブクリスプがアホになりそうなくらいおいしかったのを思い出したよー。
日本でも最近ヨーグルトに入ってたけど、そういうえばもう見かけなくなった。
  1. 2012/06/29(Fri) 22:03:43 |
  2. URL |
  3. Kyoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Kyokoちゃん、食べ物の話題だと食いつきいいことを発見!ウフフ~
ルーバーブはそう、一度植えるのか知らないけど、
そのあとは毎年勝手に生えてくれるよ。
お店で買うと結構するみたいだから、
タダな上に、全然世話がかからないのは嬉しい。
日本では流行らないかしらね~?
みのさん(もうやってない!?)に取り上げてもらわないと!
  1. 2012/06/30(Sat) 12:45:12 |
  2. URL |
  3. akiesek #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/281-e6c51838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
