こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
首としっぽのだし :: 2010/11/19(Fri)

私は、あまり料理が得意ではありませんが、
比較的好きで、もう少し上手になりたい、とは思っています。
しかし、決定的な問題は、
とにかく「適当」なことだと思われます。
(この場合、「ちょうどよい」という適当でなく、
「どうでもよい」という適当です、念のため。)

今日、その「適当」料理をすべく買ってきたのがこちら。

chicken_convert_20101119025618.jpg

鳥ガラであります。
正確には、首の部分と尻尾みたいな部分が入っています。
こちらのスーパーでは、滅多に見かけることがありませんが、
いつものオーガニック・スーパーでは、
比較的いつも置いてあって、ちょくちょく買ってきては
なんちゃってスープストックを作っています。

まず、鍋いっぱいの沸騰したお湯に入れ、
数分湯掻きます。
お湯を捨て、鳥ガラを軽く洗ったら、
新たに水から一緒に入れ、煮たてます。
この時、適当に玉ねぎやニンジンなどの野菜、
家にある、それっぽいハーブ類(あまりない・・・。)も
放り込んで、後はコトコト煮だすのみ。
時々、灰汁をすくいますが、
最初に湯掻いたおかげで、あまり出ません。

この灰汁も、捨てずに器に入れてあげると、
食いしん坊の、猫のジョニー氏が喜んで舐めることが判明。
だしをとり終えた鳥ガラについたお肉も、
取り除いて、ジョニーに少しおすそわけ。

寒い季節、暖かいスープがありがたおいしいですよねぇ。
(でも、あまりレパートリーがない・・・。)
スポンサーサイト


  1. 食料品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<・・・見た! | top | お買い得!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/28-104170db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。