こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
トマト :: 2012/05/28(Mon)

その昔まだ、
「ちょいワルおやじ」の代名詞として有名になる前、
それすら、「今は昔」なのでしょうか???
ジローラモさんご夫妻がテレビに出ていて、
奥さまが、ジローラモ・マンマから教わった、
イタリア家庭料理について
お話・実技されているのを見た覚えがあるのですが、
もはやちょいとうる覚えでして・・・ゴニョゴニョゴニョ

とにかく、その際奥様が、
(なんちゃって)サンドライ・トマトをオーブンで作れる、
と言っていたので、
試したことがありました。

出来上がり、と思われた代物は、
外はしなびて見えるものの、
残念ながら、中はまだグチョッとしていて、
「何よ!出来ないじゃないの!」
と心の中で毒づいてしまったものです。

それから月日は流れ、
年の功でしょうか?
今なら分かるのです
何か、竹内まりあの歌で聞いたことあるような言い回し・・・。
弱火で時間をかけて作らなくちゃいけないと。
ハイ、倒置法なり。

そんなわけで、
買わせ上手な八百屋さんで、
必要以上にミニトマトを買ってきてしまったため、
オーブンドライ・トマト、
作ってみました!

tomatoes_convert_20120528113003.jpg

いかがざんす~?
なかなか上手く、乾燥してくれて、
食べると、凝縮されたトマトの旨味がたまりませ~ん!
いや~、
失礼しました、ジローラモ夫人!

しかし、夫人の言葉を、
よくよくよ~く思い出してみると、
「日本は夏、湿度が高いから、
トマトをうまく日干しにできない」
と言う理由で、オーブンを使っていた気がするので、
それほど湿度は高くないけど、
日差しは日本以上に強いと思われる、
ここバンクーバーだったら、
本当のサンドライ・トマトが出来るかも!?
試す価値あり!
試す意志・労力のほうが問題。いかんせん、面倒臭がりでして・・・。


  1. 食料品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ブレンダー | top | 久しぶりの映画鑑賞>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/267-6ed312c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
