こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
乗車券 :: 2012/04/25(Wed)

バンクーバーに引っ越してきて驚いたのが、
地下鉄の乗車券の検札の緩さです。

カルガリーもそうでしたが、
駅に券売機はあるものの、
それを検札する人も機械もないので、
実際に乗車券を購入するかどうかは、
個人の責任感に任されています。

しかしカルガリーでは、
乗車中や下車後、
抜き打ち検札を受けることがあり、
この時乗車券を持っていないと、
とんでもない罰金を払うことになります。

一方バンクーバーでは、
券売機付近に、地下鉄従業員さんが時々立っていて、
「ちゃんと乗車券を買ってくださいね~。
ほら、確認してますよ、私たち~。」
と、無言でかなり軽~く主張するにとどまっていました。

よって、タダ乗りをする気になれば、
かな~り簡単に出来てしまい、
実際、そうしている人も少なくなかったはずです。

ところが、去年の暮れ頃からでしょうか?
カルガリー並みの、
抜き打ち検札が行われ始め、
同僚が罰金を払う羽目に!

bus+tickets_convert_20120425112201.jpg

4月に入ってから、
雨が少なくなったため、
「歩け、歩け月間」(と今名付けました。)に突入した私。
冬の間お世話になっていた、
1カ月定期を止め、
雨でバス・地下鉄のお世話になる時は、
このような、10枚つづりの前売り乗車券を使っています。

こちらは、普通に買うより、
1回につき40㌣お得になっているので、
観光客の方たちにも、お薦めです。

バンクーバーへの旅行をお考えのあなた(どなた!?)、
是非キセル乗車で罰金を払うようなことのないように、
お気をつけくださ~い。
スポンサーサイト


  1. 日用品
  2. | comment:0
<<マニキュア | top | キノア>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

