こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
のり :: 2011/10/02(Sun)

世の中、色々と年代が知れてしまう目安があると思うのですが、
学生時代使っていた、も実はその一つではないでしょうか。

私が、小学校に入学した当時は、
でんぷん糊を使っていました。
これを(なぜか)昔懐かしい番組、
NHKの「連想ゲーム」の「ワンワンコーナー」風に言いますと、
これを知っているかどうかでも年代がバレますね。
ベトベトカパカパでしょうか。

性質上でしょう、
普段はベトベト、乾くとカパカパになって、
子供ながらに(不器用な子供だったから!?
「使いづらい!」と思っていました。

すると数年後、糊が出てまいりました。
これは、でんぷん糊に比べ、
数段使いやすかったものの、
間違って出し過ぎると、ベトベトを通り過ぎ、
ベチョベチョと、
でんぷん糊以上に厄介な状態になりえる代物でした。

そしてその後出てきたのが、
今では一般的なスティック糊ですね。
これは残念ながら、
うまいワンワンコーナーでの表現が浮かびませんが、
個人的には、べっとりつけたい時に、
物足りなさを感じることはあるものの、
便利な代物だと思っています。

しかし今日は、
お友達のお土産として、こちらを購入してきました。

glue_convert_20111002194815.jpg
今日もお借りした画像です。

そう、昔懐かし、でんぷん糊。
これは、版画や紙作りをするアーティストの友達へのお土産です。

彼女曰く、北米ではこのような糊は、
いつの時代にも存在しなかったものの、
彼女のような系統のアーティスト達には、
かなり貴重な存在らしいです。
と言うわけで、北米の画材屋さんに行くと、
かなりなお値段がついています。

どうやら、ご家庭で手作りも可能なようなので、
今度調べて教えてあげようかなぁ。

ちなみに今日、自分用に「海苔」も買ってきました。
やっぱり、カナダで買う海苔とは、
鮮度の違いなのか、味が違うんです!

と言うわけで今日は、
ワンワンコーナー風に言うと、
ノリノリな一日でした。
こういうつまらないギャグも、
年代が知れる目安です、ハイ・・・。
スポンサーサイト


  1. 贈り物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<しわ | top | たい焼き>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/181-883ed70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
