こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
中華鍋 :: 2011/08/20(Sat)

北米では数年前に、
テフロン加工のフライパンは、
一定の温度(かなり高温ですけど)に達すると、有毒なガスを放出する、
と言うことで、
テフロン加工離れが始まりました。

私も、一応健康に気を使い、
テフロン加工でないフライパンを使おうと思いますが、
代わりを見つけるのは、結構厄介なんですよね。

ステンレスのものは、
これでもか!ってくらい、簡単に焦げ付いてくれますし、
のものと言うと、
こちらで出回っているのは、
それはそれは重~い、キャストアイロンのものばかりですし。

そんな中、救世主と言えるのが、
テフロンの代わりに、セラミック加工されたフライパンたちです。
テフロンのように、焦げ付かない上に、
健康・環境にも害を与えないわけであります。

と言うわけで、セラミック加工の中華鍋を買ってきました。

wok_convert_20110820122658.jpg

実は、今まで使っていた、
同様にセラミック加工の中華鍋が、
あまりにもひどい状態になってきたため、
このように買い替えが必要になったんです。

まず、取っ手のネジが、いくら締めても、
多少緩んでいる状態なため、
調理が終わって、お皿に盛ろうと鍋を斜めにすると、
取っ手だけまっすぐに戻ってしまい、
それはそれは使い勝手が悪かったのです。

まぁ、お安くなっているお店で買ったので、
「こういう理由で、安くなっていたのね・・・。」
と、諦めもついたのですが、
使い始めて半年もするかしないかで、
今度は、焦げ付きやすくなってしまったのです。

それでも、油を多めに入れて、
だましだまし使っていたのですが、
もういい加減諦めようと、今回の購入と相成ったわけであります。

また同じお店で(・・・懲りない)買った今回の鍋。
一応メーカーが違うんですけど、
今度は長持ちしてくれますかねぇ?


  1. 日用品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ベーグル | top | 紫ピーマン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/165-398570e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
