こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
メープルシロップ :: 2011/06/29(Wed)

せっかくカナダにいるんだし!
ということで私、
家庭で使う甘味料はメープルシロップが中心です。

日本に比べたら安いですが、
こちらでも、特別安いわけではありません、メープルシロップ。
年によって、垂れ流し状態なくらい、
豊漁(?)だったりするらしいですが、
メープルシロップ協会(?)だかが、
値段の安定を図るために、
市場に出す量を、調整しているそうです。

そんなわけで、少しでも安い時に
買うようにしてます。
今日は、1Lの大瓶での購入です!

maple+syrup_convert_20110629125337.jpg

よーーーく見ると、ラベルの下のほうに、
"Canada No.2 Amber..."と書いてあるのがわかりますが、
メープルシロップ、一番色が薄いLightから、濃いDarkまで、
(確か)4種類に分かれています。

以前どこぞかで、
この種類分けに関するウンチクを読んで、
「なるほどね~。今度買うとき参考にしよう!」
と思ったものの、
(またしても)読んだ事実は記憶しているものの、
中身の記憶がないため、
今回選ぶにあたって、まーーーったく参考になりませんでした。

それでも、微かな(と書いて「不確かな」とも読む)記憶を頼りに、
Amberが質的に良かった気がしなくもなくもない・・・、
という結論に達して、こちらの購入にいたりました。

質はともかく、ビールのAmber Aleのように、
色はきれいですよね?
よく小説で出てくる(気がする)、
「琥珀色」って、この事言うのねぇ、
とこの歳になって、初めて知りました。
イヤ~、人生日々勉強ですなぁ。
という事で、自分の無知さ見過ごす・・・。
スポンサーサイト


  1. 食料品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<カップケーキ | top | ・・・あああー。(←力なくお願いします。)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/144-c0ad48c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
