こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
米粉 :: 2011/05/12(Thu)

私、お菓子作りが苦手です。
と言うか、嫌いです。
理由は、簡単明瞭。

「計量が面倒。」

とにかく人生、「面倒くさいかどうか」を基準に、
何事にも取り組んでいる、
(何度検査しても)れっきとしたA型です。

ここのところ、調子に乗って、
見切り品のバナナを立て続けに購入していたところ、
さすがに、食べきれず、
完熟させる羽目に。

「すでに冷凍庫にもいくつか入っているのに、
これ以上冷凍させるわけにはいかん・・・」
というわけで、バナナブレッドを作ってみることに。

小麦粉を使わずに、gluten-freeにするべく、
ネットでレシピを調べてみると、
なんとなく見当がついたため、
計量せずに、テキト~にやってみることに。

これでも、小さな頃はクッキー作りくらいしたので、
なんとなく手順は覚えていて、
要するに、粉を入れすぎなければいいのよね~、
ってな具合に、材料を合わせてみました。

バターの代わりに、オリーブオイル、
白砂糖の代わりに、メープル・シロップとブラウン・シュガー、
小麦粉の代わりに、米粉を使い、
焼いてみると・・・。

おいしくできたじゃ、あ~りませんか♪
ハイ、今日も放っておいてください。

というわけで、それから調子づいて、
何度も作っています。
(というか、なかなかバナナが終わってくれないんです・・・。)

rice+flour_convert_20110512045514.jpg

今回は、チョコチップも入れたんですけど、
ちょっと量が少なすぎました。
次回は、ドカン!と入れたいと思います。
(ハイ、まだ冷凍バナナが残っていて・・・。)

真面目にお菓子作りをするルームメイトには、
あまりのテキトー加減に、呆れられていますが、
とりあえず、何とかおいしくできているので、
いいんです~。


  1. 食料品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<・・・届いた。 | top | 急須>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/122-1ac2049c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
