こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
アンカー :: 2011/05/05(Thu)

先日、さぁ寝よう、とベッドに入って、
枕の調節をしていたところ、
誤ってカーテンを、吊っていたワイヤーごと、
引き落してしまいました。

問題は、壁がすべて漆喰であること。
おかげで、ちょっとした力が加わっただけでも、
ネジやクギが抜けてしまうのです。

そんな問題を少しでも緩和するためにあるのが、こちら。

screws_convert_20110505113803.jpg

白いプラスチック製のものをアンカーと言うそうです。
(もう一つは、普通にネジです。)

まずアンカーを、漆喰の壁に打ち込み、
その中にネジを差し込むと、
アンカーは二股に分かれて、安定感が増す、ということだそうです。
リレーなどの「アンカー」ではなく、
この場合、「錨」のように「何かを安定させる支え」の意ですね。


いや~、ホント世の中、誰が考えるのか、
色々なものがありますな。

というわけで、今日ホームセンターに行ってきました。
とりあえず、目当ての品々を発見。
まず、6番というサイズは、30lbsまでぶら下げ可能、
対して、一サイズ上の8番は、
一気に上がって、75lbsまで行けると言うではありませんか。

カナダ、普段はセンチにキロなくせに、
時々、インチにパウンド(lbs)となり、
イマイチ見当がつかなくなったりします。

しかし何はともあれ、「45」というのは、
大きな違いじゃありませんか。
問題は、8番はネジ自体大きくなるため、
カーテンの固定器具の穴に、入るかどうかです。

というわけで私、約10分、
「行けるか?行けんだろうか?イヤ、行けそうだ?んー、しかし?」
と、悶々と悩みましたが、
最終的に「行ける!」という結論に達し、
無事購入してまいりました。

そして、先ほど試したところ、
行けました~!ホッホーイ!
と言っても、まだカーテン取りつけまでは至っていませんが・・・。

早いところ、着手しようと思います。
如何せん、誰からも見られる心配はない窓の位置とは言え、
どうも、カーテンなしの全開状態は、
ドキドキ、恥ずかしいものがありますので。
スポンサーサイト


  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<・・・大変だーーー!!! | top | ・・・ルームメイトが買った(その2)。>>


comment

No title

えへ、おもしろいからちょくちょく見させてもらっています☆
枕の調節をしていたところっていうのが100点満点に可愛らしくてぐっときました!なんだか絵本の中の人みたい。
  1. 2011/05/06(Fri) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. Kyoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Kyokoちゃん、ありがとう~。
実際は、そんなかわいらしいものでなく、
うーうー、と格闘していたら、
どっかーん、と落ちてきたんですけど・・・。

ちなみに昨日の朝、無事ネジで新しく器具を留めました。
これがね~、意外に力のいる作業で、
1時間くらいかかった上に、ヘトヘトになり、
体力のない私は、一日分の労力を使いきった感じでした。
トホホ・・・
  1. 2011/05/07(Sat) 01:28:25 |
  2. URL |
  3. akiesek #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/117-34d946a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
