こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
白菜 :: 2011/04/24(Sun)

最近やっと春らしい日が続くようになったバンクーバー。
先日購入した白菜を、
数日、日向で干してみました。
(確か)甘さが増す・・・はずですよね?

白菜_convert_20110424152727

これで、即席キムチを作ります。
数年前、カルガリーの地元紙でレシピを見てから作るようになりました。

この時のレシピ通りに作ったものは、
途中うすうす気づいていたことですが・・・
とてつもなく塩っぱく、
とても食べられたものではありませんでしたが、
その後、このレシピと、
本格キムチ用レシピのいいとこ取りをして
作ってみたところ、なかなかおいしいキムチができることを発見。

この合体レシピで重要なのは、
ナンプラー正確には、ベトナムの魚醤ですが)の存在にあると言えます。
塩辛の代役という、とても大切な役目をこなしてくれます。
且つ、塩辛に比べ、安価で簡単に入手できる存在なので、
とても重宝しています。

キムチづくりの問題は(キムチそのものの、とも言えますが)、
作業時間を選ばないと、その日一日、
自分も周りも、臭い思いをすることですかね。
・・・夜間の作業をお勧めします。


スポンサーサイト


  1. 食料品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<・・・なくなった。 | top | スイートポテト>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://konnakatta.blog33.fc2.com/tb.php/111-db1dd50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
