こんなもの、買った。

日常生活で購入した品々を、エピソードを交えながら紹介。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
スシ :: 2012/01/30(Mon)

「バンクーバーで、出くわす確率が高いお店ランキング」
なるものがあったら、
1位の座を狙い、
スターバックス(アメリカ出身)とヨガスタジオ(インド出身)
かなり激しい攻防争を見せ付けるであろう、
我らが日本出身、お寿司屋さん

しかし正確には、
似非「日本出身」も多く、
本当は、「中国出身」だったり「韓国出身」だったり。
ベトナムの麺料理フォーと寿司の組合せのお店、
(多分)「ベトナム出身」なんかもいて、
(良くも悪くも)多国化しています。

似非の見分け方は、
色々あると思いますが、
お店の名前だけでも、5割がたバレる気がします。
日本の某チェーン店に似せたのか、
「オゲンキ寿司」や、
はたまた「コンニチハ寿司」などは、
故郷を離れて、ひと花咲かせようとしている、
日本人経営者の方は、
絶対つけない、お気楽さがあると言いますか。

個人的にはやはり、
日本人の方が(少なくとも)調理されているお店で、
いただいています。
上手く説明できませんが、
どうしてもどこか違うと言いますか。
中国人の友達が、
日本の中華は我慢がならない!
と言うのと、同じ理由ですかね?

uni-ikura_convert_20120130132455.jpg

今年も、もう少し地元産ウニが食べられそうです。
う~、幸せ~♪

  1. 食料品
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
